1: 2020/04/19(日) 08:47:00.99
「混乱を招いたことは私の責任。おわび申し上げる」

コロナウイルス禍を巡り5回目となった17日の会見で、安倍首相は珍しく頭を下げた。緊急事態宣言の対象地域の唐突な全国拡大や、臨時給付金30万円案を撤回して一律10万円給付を決めたドタバタを謝罪。もっとも、それ以外は新味も中身もゼロ。きのうから配布が始まった不評のアベノマスクについては「需要はある」と相変わらずの強弁だったが、品薄とはいえ紙マスクは少しずつ流通し始めている。泥縄対策にはほとほとウンザリだ。

安倍首相は目玉政策のハズだった全世帯の2割しか対象にならない30万円給付をやめて一律10万円給付に翻意した理由を問われると、「連帯して乗り越えていく中で、一律10万円給付が新しい判断」とムニャムニャ。肝心の給付時期などについては「できるだけ早く」「具体的な方法については急ピッチに進める」とはぐらかした。

一方、緊急事態宣言の全国拡大は、一律10万円給付の「政治判断」を演出するためだともっぱらだが、「尾身会長はじめ、諮問委員会の専門家の皆さんから賛同をいただき、政府対策本部において決定した」の一点張り。緊急事態宣言の解除や自粛要請のメドなど、国民が知りたい疑問については終始、お茶を濁した。一体何のための会見なのか。

■都内には週4万~5万枚入荷のショップも

国民の怒りの火にさらに油を注いでいるのが、各世帯に2枚ずつ配られ始めたアベノマスクだ。466億円もの血税を投じた上、「小さすぎる」と批判噴出。その揚げ句、このタイミングで不織布マスクの供給が回復し始めているのだ。定期的に売り出すネット店舗が増え、新聞広告でも頻繁に販売。リアル店舗でもチラホラ見かけるようになってきた。

都内では、カフェや衣料品店でも不織布マスクが売られている。

ハワイアン雑貨店を兼ねる「ガーデンヴィラカフェ」(板橋区常盤台)を経営するバングラデシュ人のラハマンさんがこう明かす。

「新大久保では『JBハラルフード』という食材店を開いていて、この2店舗でほぼ毎日、2000~5000枚のマスクを販売しています。50枚入り4000円(税別)なので、1枚当たり88円です。中国からマスクを輸入している業者から仕入れたり、中国から直接輸入したり、入荷ペースは週に4万~5万枚。常盤台では、1日で完売することもありますね」

十条銀座商店街(北区)には7枚入り699円(同)で販売する衣料品店もある。「3密」を避けるため週に2~3日、5~10枚入りを200~300セット、店頭に並べているという。

後手後手続きで国民の生命を危険にさらし、税金はムダ遣い――。安倍政権こそ「国難」の本丸だ。

公開日:2020/04/19 06:00 更新日:2020/04/19 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/272081/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587253620/

12: 2020/04/19(日) 08:50:10.58
>>1
>中国からマスクを輸入している業者から
>仕入れたり、中国から直接輸入したり
ハイ解散
日本製以外は要りませんw
42: 2020/04/19(日) 08:53:49.58
>>12
マスクについたコロナウイルスは1日や2日では死なないらしいからね。
35: 2020/04/19(日) 08:52:40.06
>>1
この記事なんてあてになるの?本当にマスクは普通に買えるのか?買えなかったら責任とるのか?
38: 2020/04/19(日) 08:53:23.64
>>1
>>50枚入り4000円(税別)なので、1枚当たり88円です。
こんな馬鹿げた値段で買うかよ
布マスク・水着マスクで節約だわ
2: 2020/04/19(日) 08:48:08.71
値段はなかなか下がらないか…
21: 2020/04/19(日) 08:51:24.80
>>2
原材料が高騰してる

何十倍になってるって

39: 2020/04/19(日) 08:53:30.86
>>21
孫正義が買い占めしたからな
3: 2020/04/19(日) 08:48:39.02
新大久保wwwwwwwwww
4: 2020/04/19(日) 08:48:45.39
アベノマスクは希望の代名詞
5: 2020/04/19(日) 08:49:13.19
新大久保のステマ
6: 2020/04/19(日) 08:49:31.90
安倍晋三… 何でこいつ生きてるかなぁ~?
7: 2020/04/19(日) 08:49:43.28
ゲンダイ
8: 2020/04/19(日) 08:49:48.20
大丈夫、並んで買い占める馬鹿がまだまだいるので(高齢者や外国人以外にも結構いる)
普通の生活をしている人、コロナ用心で並ばないまともな人は手に入らない
9: 2020/04/19(日) 08:49:49.82
記念に取っとけ
10: 2020/04/19(日) 08:49:59.33
どこでマスク買えるのさ!
25: 2020/04/19(日) 08:51:52.46
>>10
楽天
54: 2020/04/19(日) 08:54:25.23
>>10
東京は知らんけど大阪は新世界で売ってるとこあった
後NGKの前のドンキにもあった
11: 2020/04/19(日) 08:50:07.33
縮んだら両眼に着けたらいい
13: 2020/04/19(日) 08:50:10.65
みんす党はひどいものだったが
緊急事態になると無能が際立つのはどの政権も同じか
いざという時に優柔不断で今の安倍は福田を鏡写しにしたようだわ
今副総理の麻生もだめ
小泉純一郎ならどうしていただろうか
14: 2020/04/19(日) 08:50:24.75
輸入できるなら市や区役所で買い上げて平等に買えるようにしろよ 台湾が成功してるのになんぞ問題あんのか?
15: 2020/04/19(日) 08:50:32.94
でも中国のよくわからないメーカーのやつでしょ?高いし・・・
16: 2020/04/19(日) 08:50:41.35
いや転売屋が実店舗になっただけじゃねコレ
48: 2020/04/19(日) 08:54:05.53
>>16
ぼったくり転売屋がさんざん言ってたじゃん
店舗が高値で売ればいいって
17: 2020/04/19(日) 08:50:47.08
一部地域だけで売っても意味ないわ
正規ルートで売られないと駄目
18: 2020/04/19(日) 08:50:57.85
高えな!
19: 2020/04/19(日) 08:51:00.87
怪しいマスクはいらん
20: 2020/04/19(日) 08:51:06.73
何をするのにも2ヶ月遅いけど、これって要するに安倍が馬鹿すぎて
周りがどんだけ説明しても状況を理解するまで2ヶ月掛かるっていうこと
55: 2020/04/19(日) 08:54:41.12
>>20
しかもその安倍は勉強するどころか星野源とかで支持率を上げることや朝日新聞へのまとめサイトのツッコミとかで頭がいっぱい
こんなやつは総理にしておけない
22: 2020/04/19(日) 08:51:28.59
ウチの口だけ番長をディスってんじゃねーぞ!
23: 2020/04/19(日) 08:51:29.49
どこかと思ったら新大久保かよ
まぁた在日かよ
24: 2020/04/19(日) 08:51:33.01
466億円の無駄遣いwwwwww
そのお金を国民に配ればよかったのにねwwwwww
26: 2020/04/19(日) 08:51:55.28
ボッタクリじゃんw
27: 2020/04/19(日) 08:52:00.37
浅草もあちこちで1枚100円の相場で売られてる。怪しくて高いからあんまり売れてないみたい。
28: 2020/04/19(日) 08:52:02.04
ユニ・チャーム超快適以外の紙マスクはマスクではない
43: 2020/04/19(日) 08:53:52.51
>>28
同意
だがプレミアムの方はゴミだ、お間違えなく。
紐が幅広い方を探せ。
29: 2020/04/19(日) 08:52:02.34
>常盤台では、1日で完売することもありますね

週に6日品切ってそれを品不足と言うんじゃね?

30: 2020/04/19(日) 08:52:07.08
マスク騒動がおさまったら、良さそうな布マスク買っておこうと思う
毎年花粉の時期に使い捨てにしてるのは違和感あったんだよね
31: 2020/04/19(日) 08:52:13.08
代わりに給付金を早めたらいいんじゃないの?
マスクにしてもまた中国の気まぐれで入ってこない場合があるんだからあって困らないし、国内生産は進めるべきだとおもう
32: 2020/04/19(日) 08:52:16.62
ゲンダイ。はい論破
33: 2020/04/19(日) 08:52:28.25
新大久保とか、海外の話をされましてもちょっと・・・
34: 2020/04/19(日) 08:52:33.60
それこそ先手の対策だろ?先手なら無駄になることもあるんだよ。
そんなことも知らずに先手の対策とか言ってたのか?予言者でも求めてんのか?
36: 2020/04/19(日) 08:53:11.42
今、55円/枚が相場か
すぐに値崩れするだろうから、早く捌かないとな
37: 2020/04/19(日) 08:53:22.55
ネタ抜きで布マスク手作りブームのきっかけにはなったろ
みんな賢いから自分でフィルターになるものも入れてるし
40: 2020/04/19(日) 08:53:32.56
布マスクを支持してきた連中はちゃんと20回洗って使えよボケ!
41: 2020/04/19(日) 08:53:41.01
消えろよゲンダイ
44: 2020/04/19(日) 08:53:54.82
安倍叩きのためならほんとなんでもアリだな
45: 2020/04/19(日) 08:54:01.14
これって中国マスク外交の最先端ってだけじゃ…
46: 2020/04/19(日) 08:53:59.90
マスクは全然売ってませんよ?
中華メーカーの怪しい高いマスクが怪しい店で売ってるだけ
47: 2020/04/19(日) 08:54:02.59
決まった時点でも布なら買えただろ
ほんと意味分からん政策
49: 2020/04/19(日) 08:54:11.35
回復したなら問題ないだろ
50: 2020/04/19(日) 08:54:16.19
ふ、ふお、不織布
52: 2020/04/19(日) 08:54:21.08
安倍さんは持ってる人
だと思ってた
53: 2020/04/19(日) 08:54:24.42
いや安部ちゃんのお友だちはしっかり儲け済み